最近ハマっているアメカジファッション

はてなブックマーク
2020.02.12

こんにちは!

大阪 淀屋橋 北浜 中之島のメンズ美容室 クオンヒール スタイリストの住福です。

 

今回はヘアスタイルのことではなく、僕が最近ハマっている【アメカジファッション】についてお話させていただきます☆

 

【アメカジファッション】とは??

 

読んで字の通り、アメリカをイメージさせるカジュアルウェア全般を指す“アメリカンカジュアル”。

実はこれは日本で生まれた造語で“ヨーロピアンカジュアル”の対義語として1960年代に生まれたと言われています。

大定番であるジーンズを筆頭に、チェックシャツ、ワークブーツにスウェットパーカーと主にアメリカにルーツを持つアイテムを主に用いるのが大きな特徴です。

日本では1970年代に最初のブームを迎え、今ではカジュアルスタイルの定番として不動の地位を獲得しています。

 

【アメカジファッションによく使われるアイテム】とは??

 

主に、ジーンズ・チノパン・チェックシャツ・ローテクスニーカー・ワークブーツ・インディアンジュエリーなどがよく使われています!!

僕も最近ジーンズとチェックシャツ・ローテクスニーカーは購入したのですが、まだまだアイテムが揃っていないので頑張って集めている最中です!!!

 

【アメカジファッションのオススメブランド】とは??

 

やはりアメカジファッション好きにとって持っておきたいデニムブランドといえば『Levi’s(リーバイス)』。

 

Levi’s(リーバイス)

 

デニムの歴史を牽引し、数々のファッションに大きな影響を与えてきたブランドでもあります。

ヴィンテージアイテムになると百万円単位で取引される事もあり、未だに多くの熱狂的なファンを生み出し続けています。

 

あとは、ブーツブランドの『RED WING(レッドウィング)』。

 

 

キングオブブーツと称されるほどのブランド。

履けば穿くほど深みがでて愛着がでるアイテムです。

 

【アメカジコーデの種類】とは??

 

(ワークスタイル)

 

 

デニムやジーンズ、オーバーオール、ワークベストなどのアイテムが代表格。

武骨で男らしい存在感を与えるスタイルが特徴的です。

 

(カレッジスタイル)

 

 

カジュアルなスタイルの場合だと、大学名の入ったTシャツ、スウェット、パーカー、カーディガンなどを身につけ、ラフでスポーティーな着こなしをします。

 

(ミリタリースタイル)

 

 

ミリタリーとは、軍服のような要素が取り入れられているファッションです。

ミリタリーは、男っぽく戦闘的でカッコいい印象があります。

 

今回はアメカジファッションの基本的なことについて紹介させていただきました!!!

僕も最近ハマり始めたばかりなので知らないことも多いのですが、、、

アメカジが好きな方は来店した際に色々オススメアイテムを教えていただけたらと思います。

 

次回は先ほど紹介した【Levi’s(リーバイス)】について深く掘り下げたいと思いますので、ぜひ住福のブログ更新を楽しみにしといてください♪(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

肥後橋 北浜 堂島 大阪 淀屋橋 中之島 のメンズ美容室

 

クオンヒール淀屋橋店

 

電話番号 06-4707-7931

 

お店までの道案内~グーグルマップはこちら

 

大阪メトロ御堂筋線『淀屋橋』駅 北改札を出て①出口 ⑭出口 すぐ

 

京阪電鉄『淀屋橋』駅 西改札出て①出口 ⑭出口 すぐ

 

便利なWEB予約はこちらをクリック!

↑FacebookやYahooのIDでログインしてそのまま予約できます。面倒な登録作業なし。

ホットペッパー予約 ※こちらで予約取れない場合でもお電話では取れる場合も多々ございます
一覧 TOP
WEB 予約
TEL06-4707-7931