塊根植物いいよね。。。

はてなブックマーク
2021.08.13

こんにちは!!

QUONHEAL淀屋橋スタイリスト阿部です!

 

今日は僕の育てている塊根植物の紹お話です!
今年から家にきた、オペルクリカリア・パキプスです!

 

この木はマダガスカル南西部、トゥリアーラ(Toliara)の一部の地域が原産で、ウルシ科オペルクリカリア属の塊根植物です。

複雑に隆起し、でっぷりと太ったコルク状の幹から枝が上部に伸び、小さな丸い葉を茂らせ、人気が高く希少な品種で塊根の成長は非常に遅いのです!

 

しかし、枝は毎年旺盛に伸びるので盆栽のように剪定して長く楽しめます。

樹齢はなんと少なくとも50年でながいものだと150年になります。

 

寒さに弱く冬は室内で育てますが、夏は屋外で育てても問題ありません。

冬は落葉しますが、葉が落ちる前に真っ赤に紅葉する姿も楽しめるので年中変化があり面白いです!

 

IMG_4610

 

この写真は、春先に撮ったものですが、年末は枝も少なく葉もほぼなかったのでかなり変化しています!

夏になるとやはり熱帯地域の植物なのでどんどん伸びていきます!

 

IMG_202108131317120

 

今は、もうこんなに伸びて根がどんどん成長するので、鉢替えもしました。。

基本、一年を通して直射日光のあたる場所で管理が必要なので、成長期の春から秋は直射日光の当たる風通しの良い場所ということでベランダに置いて、夏は雨ざらしにするくらいの方が元気に育つみたいなので、雨が当たりそうなベランダのぎりぎりにとこにおいてます。

 

日光不足になると、枝が間延びしてしまうので、積極的に日に当てるようにして、冬は寒さに弱いため温かい室内の日当たりの良い場所に置いてあげます。

ほんとは温度管理でヒーターや湿度管理の為サーキュレーターなど置いてあげるのがベストなのですが費用面と手入れのことを考えて使っていないのですが、日本の気候でどこまで成長するか楽しみです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

肥後橋 北浜 堂島 大阪 淀屋橋 中之島 のメンズ美容室

 

クオンヒール淀屋橋店

 

電話番号 06-4707-7931

 

お店までの道案内~グーグルマップはこちら

 

大阪メトロ御堂筋線『淀屋橋』駅 北改札を出て①出口 ⑭出口 すぐ

 

京阪電鉄『淀屋橋』駅 西改札出て①出口 ⑭出口 すぐ

 

便利なWEB予約はこちらをクリック!

↑FacebookやYahooのIDでログインしてそのまま予約できます。

面倒な登録作業なし。×

一覧 TOP
WEB 予約
TEL06-4707-7931